「長寿」縁起物は?|ギフト向けの「長寿」を表す動物と植物まとめ

家族

「長寿」を表す縁起物が知りたいあなたへ

本記事では、

「長寿」の象徴となるものは何か知りたい!

「長寿」の意味を表す縁起物ってどんな種類があるの?

という疑問にお答えします。

本記事では、「長寿」にまつわる縁起物を5つ紹介します。

知っているようで知らない「長寿」司る縁起物について知って、今後のギフトに役立ててみてください。

スポンサーリンク

「長寿」縁起物:動物

鶴(つる)

鶴は、「長寿」を表す代表的な象徴の動物です。

鶴は古来より、「長寿」を象徴する鳥とされています。

古い中国の書物に、『鶴は千年亀は万年生きる』という言い伝えがあり、それが日本に伝わったのが由来と言われています。

また、鶴は夫婦仲の良い鳥としても知られ、『夫婦鶴(めおとづる)』という言葉があるように、夫婦の仲の良さを表す象徴としても知れています。

鶴同様、亀も中国から伝わった「長寿」象徴とされています。

また亀の甲羅の六角形は、昔のお金に似ていることから金運アップの縁起物とも考えられています。

「長寿」縁起物:植物

寒い冬でも枯れずに、一年中青々としている松は「長寿」の象徴とされています。

また、松の中には樹齢1000年を超えるモノもあるとされ、そのようなことからも「長寿」と結び付けられています。

成長が早く、寒い冬でも青々として葉を落とさずにまっすぐ生える姿から、「長寿」の象徴とされています。

竹でできた『箸』などは種類も多いので送りもに向いています。

また珍しいものとしては、『竹炭』 で出来た祝い花などもあるので、縁起物して贈るのもいいかもしれません。

万年青(おもと)

万年青(オモト)有田 2鉢セットのお買い得販売♪和風の和み♪テーブルサイズ(S-サイズ)インテリア陶器鉢植え 受け皿付き 弊社植え替え済みお祝い事に♪引越し祝い、新築祝いなどに♪引っ越しはオモトを最初に♪日本文化を【楽ギフ_メッセ入力】送料無料

価格:7,800円
(2021/2/16 15:01時点)

万年青は、字からわかるように、一年中緑の葉を保っている植物です。

中国から日本の温かい山地に自生するスズラン亜科植物です。

花言葉も「長寿」「長命」などの意味があり、縁起物です。

万年青は、ホームセンターでもたまに売っていますが、通販大手の『楽天』さんに結構あります。

タイトルとURLをコピーしました