「お中元」・「お歳暮」の意味は?違い、時期、予算、選び方について簡単まとめ

お中元

「お中元」・「お歳暮」について知りたい方へ

本記事では以下のような、

●「お中元」と「お歳暮」って意味は?違いはあるの?

●「お中元」と「お歳暮」時期っていつ?

●「お中元」と「お歳暮」予算はどれくらい?

●「お中元」と「お歳暮」どんなものがいいの?

疑問を解決します。

「お中元」と「お歳暮」について知っておきたい人は読んでみてください。

スポンサーリンク

「お中元」・「お歳暮」の意味は?

「お中元」は、日頃お世話になっ人に感謝を込めて贈る夏の挨拶です。

似たもので、「暑中見舞い」がありますが、一般的には季節の挨拶状であり、また時期も少し違います。

「お歳暮」は、日頃お世話になっている方に対して、1年の締めくくりのお礼の気持ちとして贈るものです。

「お中元」・「お歳暮」の時期は?

「お中元」と「お歳暮」の時期は地域によって違います。

東、西で分けると以下のようになります。

■東日本

「お中元」 7月1日~7月15日ぐらい

「お歳暮」11月下旬〜12月20日前後

■西日本

「お中元」7月15日~8月13日ぐらい

「お歳暮」12月13日ぐらい~20日前後

時期が違う理由としては、

「お中元」は起源となった「お盆」の時期が、地域によって異なるためです。

「お歳暮」は東、西日本で多少ずれはありますが、厳密な決まりがないので「正月事始めの日」とされる12月13日が基準となっています。

「お中元」・「お歳暮」の予算は?

「お中元」・「お歳暮」共に3,000円~5,000円と言われています。

ただし、特別にお世話になった人などには5,000円~10,000円の予算で贈ることもあります。

とはいえ、気持ちなので無理のない範囲で贈りましょう。

「お中元」・「お歳暮」の選び方

基本的には、贈る側の趣向にあったモノが良しとされます。

また種類としては食べ物が一般的です。

「お中元」の場合は時期が夏なので、涼しげなゼリーやプリン、水菓子、ジュースなどスイーツがオススメです。

また、お肉のようなスタミナのつくグルメ食材もいいでしょう。

また、「そうめん」が定番ではありますが、他から贈られる可能性が高く、場合によっては沢山になって困る可能性もあるので注意しましょう。

「お歳暮」は時期が冬なのと、年末年始が近いので、カニ、フグ、などといった海産グルメや、ハム、ローストビーフ、などの肉もオススメです。

お酒が好きな方の場合はワイン、日本酒、ビールなどもいいですし、それに合う食べ物と合わせるという方法もあります。

「お中元」・「お歳暮」オススメの通販サイト

最後に「お中元」・「お歳暮」にオススメの通販サイトをご紹介いたします。

「お中元」

●そうめん

2017/6版 白龍訴求

創業300年の老舗「三輪山本」。

「白龍」は人気商品です。

直径約0.6mmの極細麺にも関わらず、コシ、のどごしがあり、贈答用におススメです。

三輪山本公式通販へ

●プリン

【神戸フランツ】は「壺プリン」が有名です。

テレビ・雑誌などで紹介されたことのある「壺プリン」は、濃厚なプリンの上に、ふんわり甘いクリームがのっています。

そして底の方にはビターなカラメル。

その3つが合わさり絶妙な味わいのプリンです。

贈答用にとても喜ばれます。

神戸フランツ

「お歳暮」

●海産グルメ

北海道にある「網走水産」は、通販30年以上の実績を持つ水産会社です。

網走管内でも有数の最新の巨大冷凍庫を保有し、 北海道やオホーツクの美味しく、確かな品質の食材を入手することができます。

北海道網走水産

●肉グルメ

山形の駅前で20年以上焼き肉屋を営んできた「くろげ」 の通販サイトなら、社長自らがセリに出向いて見極めた、A5ランクの牛肉が味わえます。

牛肉などは、「お中元」・「お歳暮」の予算相場よりは高くなってしまいますが、メンチカツ、コロッケなどもあるので、そちらはお手頃値段でオススメです。

米沢牛のお取り寄せならくろげ!

タイトルとURLをコピーしました