お年寄りプレゼントオススメは?孫から贈る高齢者向けのギフト種類4選

家族

お年寄り向けのプレゼントが知りたい方へ

おじいちゃん、おばぁちゃんの誕生日何しよう?

敬老の日に贈物をしようと思うけど何がいいだろう?

米寿や卒寿などの長寿祝いに何を贈ろう?

孫から見ると、祖父や祖母などは年代が離れすぎているため、どんな贈物のをしたらいいのか悩むことも多いかと思います。

本記事ではそんなあなたに、孫から贈る高齢者向けのギフト種類4選をお教えします。

どんなモノを贈ろうか悩んでいる方は、この中の候補から選んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

孫から贈る高齢者向けのギフト種類4選

congerdesignによるPixabayからの画像

1.食べ物系

無難なのは、食べ物です。

誰しも、好きな食べ物はあるので、相手の好みのグルメを贈ってあげるといいでしょう。

ただし、現在食事形態に合わせて考える必要もあります。

流動食や、刻み食などになっている場合は、モノによっては食べられないのも出てきてしまうので、注意が必要です。

また極端に硬いモノや、飲み込む際に詰まりそうなモノは、避けるのが無難です。

オススメの種類は、以下の通りです。

スイーツ

お年寄りの場合、和菓子が好きな人が多いですが、洋菓子が好きな人もいらっしゃいます。

なるべく柔らかいモノが望ましいので、焼き菓子、半生菓子、などがいいです。

和菓子

茜丸本舗 どら焼き

和菓子の場合は、どら焼きなどは柔らかく、好きな人が多いのでオススメです。

洋菓子

洋菓子の場合は、ゼリー、プリンなどが食べやすくオススメです。

市販の普通のプリンとは違うような、箱入りが良いでしょう。

オススメとしては神戸洋菓子店フランツさんの 「壺プリン」 が、濃厚なめらかで見た目的にもオススメです。

グルメ

グルメで選ぶなら、肉好きなら脂肪分の多く、柔らかい和牛。

海産物なら、カニやフグなど普段あまり食べていないような、高級なモノを選ぶといいでしょう。

和牛

「米沢牛」は、きめ細かい霜降りが特徴です。

脂は溶けだす温度が低く、とろける食感の牛肉になります。

お肉のギフトなら【米沢牛お取り寄せ専門店くろげ】 なら山形の駅前で20年以上焼き肉屋を営んできた社長自らがセリに出向いて見極めた、A5ランクの牛肉が味わえます。

海産物

蟹専門店の北海道網走水産 は通販は30年以上の実績を持つ水産会社なので、確かな品質のモノを入手することができるのでオススメです。

2.オリジナルグッズ系

オリジナルグッズの贈り物も喜ばれます。

中でも似顔絵や写真付きのマグカップやスマホケースなどがオススメです。

似顔絵

似顔絵の場合は、通販でも注文ができます。

簡単な流れとしては、

①描いてもらいたい人の写真を準備

②似顔絵作家を選ぶ

③似顔絵と商品を選ぶ

④要望や、入れるメッセージ、名前などを決める

似顔絵グラフィックス さんは、額縁無料、送料無料なので1度見てみるといいかもしれません。

●マグカップなど

【ファンクリ】 さんは、色々なオリジナルグッズが作成が可能なので便利です。

写真プリントのマグカップから、スマホケース、ゴルフボールなど様々な種類があり、選択肢が広がります。

【ファンクリ】さんについては、別記事でも詳しく紹介しています。

3.ファッション系

Isa KARAKUSによるPixabayからの画像

ファッション系と言っても実用的なモノの方がオススメです。

夏なら、扇子や帽子などの厚さ対策グッズ。

冬なら、マフラー、ダウンなどの防寒グッズ。

渡す季節に応じた実用的なグッズを、相手の好きな色、形を考えて選ぶといいと思います。

4.趣味系

Erdenebayar BayansanによるPixabayからの画像

この場合の趣味は、普段の行っている趣味とは別に、趣味を作ってあげるというイメージです。

ご高齢になるとあまり出歩くのも危ないので、なるべく家の中でできるような趣味を作ってあげると良いです。

個人的には、女性向けの趣味なら「手芸用品」や「ジグソーパズル」はオススメです。

男性向けなら、「チェス」や「将棋」や「囲碁」などがオススメです。

手を動かすことや、考えることは脳への刺激にもなり、なるべく長く、無理なく続けられることで生きがいにも繋がります。

個人的には、1番オススメな、孫から贈る高齢者向けのギフトです。

タイトルとURLをコピーしました