プレゼント選び方|もう悩まないかも?!プレゼント選びの3つのポイント

選び方

プレゼントの選び方を知りたい人へ

●今年の彼氏の誕生日プレゼント何を選ぼう?

●彼女の今年のクリスマスプレゼントは何を選べばいいんだろう?

●父の日・母の日など、身内の祝い事のプレゼント何選ぼうか?

etc…。

相手に喜んでもらいたいと思うが故に、なかなかプレゼントが選べない!そんな方も多いかと思います。

本記事では、そんなプレゼント選びに悩んでしまうあなたに、もうプレゼント選びで悩まなくて済むかもしれない、具体的な3つのポイントを紹介したいと思います。

プレゼント選びに難航していたら、参考にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

もう悩まないかも?!プレゼント選びの3つのポイント

1.相手の好みに合ったモノを選ぼう!

プレゼントを選ぶ際に外せないのは、贈る相手の趣味・趣向にあったモノを選ぶということです。

プレゼントは相手に渡すモノなので、渡す相手の好みを考えるのは重要と言えます。

では、具体的にどのように相手の好みを、プレゼント選びに反映させるのか、解説致します。

色で考える

一番わかりやすいプレゼントの選び方です。

贈る相手の、普段身に着けているモノ、持ち物などから好みの色を判断することができます。

特に服装には、好みが反映されているケースが多いので、直接聞けない場合は、普段の服装から相手の好みの色を考えてみるのもいいかもしれません。

趣味で考える

相手の趣味からプレゼントを選ぶという方法も有効です。

アウトドアが趣味の場合なら、実用性があるモノが喜ばれることが多いです。

例えば、趣味が釣りなら、リールとか竿やルアー小物など。

また、釣りの時に着る、上着などもいいと思います。

インドアの趣味の場合は、アニメが好きなら、好きなアニメのキャラ・ロゴの入ったグッズをプレゼントするのも有効です。

忘れてはいけないのは、プレゼント貰うのは相手なので、相手の趣向を考えるということが肝心です。

それらを踏まえたうえで、先程の好みの色とセットで考えてプレゼントを選ぶと、尚いいでしょう。

2.値段から選んでみる

他の方法としては、値段からプレゼント選びを考えてみるという方法もあります。

高級品は自分ではあまり買わない

金銭的な余裕は人それぞれなので一概には言えませんが、同じ種類のモノがあった場合、自分で使うモノは、安いモノを選ぶ傾向がある方も多いのではないでしょうか?

特に日常的に使うモノ、食べるモノは、こだわりがなければ安いモノを選ぶと人も多いと思います。

なので、普段は自分用には買わないような高級品は、プレゼントに向いていると言えます。

例えば、高級な食器や家具、調理道具など。

食べ物としては、高級グルメなどは、プレゼン向きと言えるでしょう。

【値段が高い=相手が喜ぶ】というわけではありませんが、値段でプレゼントを選ぶというのも、一つの方法と言えます。

3.貰った後のことを考える

意外に見落としがちなのがこの部分です。

住んでいる環境によっては、あまりに大きなものや、生き物などは、注意が必要になります。

相手の環境を加味する

とても大きな家具・置物などの場合は、一軒家ならいいかもしれませんが、アパートやマンションなどでは置き場に困る場合があります。

また調理器具なども、ガス火もしくはIHなのかによって、使えないモノがあるので注意しましょう。

そして、植物やペットなどの生き物は、管理が大変なので、相手の負担になってしまう場合があるので、気を付けるといいと思います。

相手のライフスタイル、住んでいる環境に合わせたプレゼントを選ぶといいでしょう。

総括

プレゼントの選びのポイントは、

1.相手の好み色、趣味・趣向で選んでみる。

2.値段からプレゼントを考え、少し高級なモノを選ぶ方法もある。

3.プレゼントは貰う相手のライフスタイル・環境まで、考えて選んでみる。

このような点をおさえ、プレゼントを探してみると、わりと迷わないと思います。

是非参考にしてみて下さい。

素敵なプレゼントが見つかることを祈っています。

タイトルとURLをコピーしました