彼女へのクリスマスプレゼント「花」のギフト5選!種類・特徴・相場まとめ

ギフト

彼女のクリスマスプレゼントに「花」をお考えの男性の皆様へ

12月になると毎年恒例の行事、クリスマスがやってきます。

今年も、彼女へのクリスマスプレゼントに何を贈ろうか、悩む男性も多いのではないでしょか?

私も男性の立場として、毎年の誕生日、クリスマスなどは非常に悩みます。

付き合いが長くなってくると、プレゼントを被らないように考えるのも大変です。

例えば、

●指輪、ネックレス、ピアスなどアクセサリー類は一通り贈ったしなぁ。

●バック、マフラー、セーターなどファッション類は昨年贈ったしなぁ。

など。

相手を喜ばせるために色々考えるわけですが、なかなか思いつきません。

ただ、意外と見逃しがちで、尚且つ喜ばれるクリスマスプレゼント候補が「花」だったりします。

本記事では、クリスマスプレゼントにオススメの「花」のギフト、種類と特徴・相場についてまとめてみました。

今年のクリスマスプレゼントがまだお決まりでない方は、候補にいかがでしょうか?

スポンサーリンク

彼女へのクリスマスプレゼント「花」のギフト5選!種類・特徴・相場まとめ

彼女へのクリスマスプレゼントとして、オススメの「花」のギフトを5種類紹介します。

以下の通りです。

1.花束

2.フラワーアレンジメント

3.プリザーブドフラワー

4.ハーバリウム・フラワリウム

5.鉢花

それでは詳しく見ていきましょう。

1.花束

©PAKUTASO

「花」のプレゼントとしては1番オーソドックスです。

生きた花の美しさを、楽しむことが可能です。

ただし保存のためには、花瓶や水替えなどの作業が必要になりるのが、少しネックです。

花束を贈る場合、種類は薔薇がオススメです。。

ついでに色と花言葉を考慮すると良いでしょう。

「薔薇」の花言葉(色)

赤:情熱・あなたを愛しています。

白:純潔・相思相愛

ピンク:可愛い・感謝

保存期間:冬場は10日〜15日位が目安

相場:5千円~数万円

花束を購入する場合店頭で購入しても良いですが、通販が種類もあって便利です。

HitoHana さんが、植物のECサイトなので、種類も多く、予算・写真などで見て選べるのため、便利です。

HitoHanaで花束を探してみる⇒

2.フラワーアレンジメント

TANP

フラワーアレンジメントは、一般的に〈カゴ〉などに吸水スポンジを入れ、それに花を挿した「お花」です。

花が綺麗に配置・構成されているので、デザイン性は高く、花の種類・色を選ぶセンスは、ほぼいりません。

水替えができないのが難点で、しっかりと手入れした生花より長持ちしにくい場合があります。

保存期間:10日前後(種類による)

相場:3千円~数万

買う場合は、ネット通販が便利です。

TANP

フラワーアレンジメントは、贈りたいギフトが見つかるTANP さんでも売られています。

TANPでフラワーアレンジメントを探してみる⇒

3.プリザーブドフラワー

©PAKUTASO

生花を特殊な液に沈めて、水分を抜いた花です。

生花のような外観を保ちながらも、枯れにくく、豊富なカラーバリエーションが存在します。

水やりなどの手入れは不要です。

ただしサイズの大きいモノが多く、置く場所を考える必要はあります。

購入する場合は花屋さんにあったりますが、ネットの方が色々と種類があると思います。

保存期間:5年~10年(高温多湿を避け)

相場:3千円~1万円ぐらい

贈りたいギフトが見つかるTANPでプリザーブドフラワーを探してみる⇒

4.ハーバリウム・フラワリウム

©TANP

「ハーバリウム」とは植物標本のことをさします。

「フラワリウム」と同義ではありますが、「フラワリウム」はフラワーアーティストの興津理絵氏によって発案された名称です。

ドライフラワーを、不純物を含まない高純度性のオイルに浸すことにより、みずみずしさを保ったまま長く保存ができるのが特徴です

注意点として、高純度のオイルを使用してるので、引火の危険性がある火を使用するような所や、極端に高温になる所は、避けた方が良いです。

水替えが不要なうえ、場所も取らず、長持ちです。

近年ではSNS映えすることからも、人気があります。

保存期間:3カ月~1年

相場:3千~1万円

ハーバリウムをTANPで探してみる⇒

5.鉢花

©RAKUTASO

クリスマスプレゼントの場合でも、「胡蝶蘭」 は実は向いていたりします。

胡蝶蘭の花言葉は、『幸福が飛んでくる』『純粋な愛』です。

ピンクの胡蝶蘭は『あなたを愛しています』という意味もあるので、クリスマスの花のプレゼントとしても相性は良いです。

保存期間:10年~50年以上

相場 5千円~数万円

HitoHana さんでは、このような小さい「胡蝶蘭」も5千円程で販売しているので、彼女へのクリスマスプレゼントにいいかもしれません。

HitoHanaでお手頃な「胡蝶蘭」を探してみる⇒

総括

クリスマスプレゼント候補の「花」のギフトはありましたでしょうか?

ハイテクな時代、古風に感じる「花」の贈物。

しかし、いつの時代も「花」を贈られると嬉しいモノです。

故に未だに廃れることなく、「花」は贈られるのでしょう。

今年の彼女へのクリスマスプレゼントがまだお決まりでなければ、「花」を贈ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました